社長ブログ

ブログ内検索

2006年07月01日 書式集検索

今日は息抜きのブログ、検索について。
 たまに「不動産の書式集やテンプレートのいいものありませんか」と聞かれることがあります。不動産鑑定士、司法書士、弁護士、行政書士等資格業の世界は業務用の書籍や書式集を持っていることが多く、それを使うのが実情でしょう。
 ただ、専門家でも業務外の書式やちょっとした契約書の見本が必要になるときどうしたら・・・
 「書式集」の単語で検索しても膨大なサイトやブログがヒットし逆に混乱していまいます。
 私でしたらgoogleを活用し下記のように検索。
 filetype:doc 不動産契約書
 docと不動産契約書の間に半角の空白を入力。この中でdocは言うまでもありませんがワードファイルを意味していますので、ワード以外のファイルを探したいなら下記のように
 filetype:txt 不動産契約書 テキストファイル
 filetype:pdf 不動産契約書 PDF文書
filetype:xls 不動産契約書 エクセル文書
 これでも多くヒットするようでしたら不動産契約書をクォーテーションで囲むなり、ハイフンを使うなりで対処すれば絞られると思います。
 不動産契約書の文字を変化して検索すれば便利な書式集となるでしょう。
 例えば下記のように
 filetype:doc 調査報告(契約書、議事録、履歴書、委任状等)
 無料で使える書式集がネットでずいぶん増えました。前でしたら書式集ソフトを買うか本屋で探すぐらいしか方法がなかったのに。ただ、中身をよくわかって使わないと後になって困ったことも?
参考文献:「週刊アスキー」バックナンバー号 株式会社アスキー

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはodmsです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。