社長ブログ

ブログ内検索

2006年10月22日 角地の成立要件

 先日、「不動産あれこれ」のコーナーにクイズ2問を追加しました。ご覧になった方もわずかにおられると思います。
 そこで、問題です。下記の青い土地は建築基準法上の角地でしょうか。建築基準法上の角地に該当すれば建ぺい率において角地加算があることは言うまでもないでしょう。

20061021-2.jpg

 この場合の角地要件は各県によって異なっています。
 例えば京都市建築基準法施行細則第15条には角地の建ぺい率加算の要件を明示。この規定で面白いのは角度、135度を超えると角地ではなくなるとしています。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/sinsa/3_isyou/311_kadotikannwa.html
 また、横浜市では敷地は角度のほかに各々の道路に2m以上接することを要するとしています。
横浜市建築基準法施行細則第13条(建ぺい率の緩和)
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kenchiku/sinsa/kadoti.html
 この問題の回答は各県によって異なりますので正解はありません。ちなみに角地要件の厳しい県では建築基準法上の角地でないでしょう。詳細はクイズをご覧になってみるとわかると思います。ちょっと難しいかも。
 
<追伸>
 ちなみに上の図を下記の要領で作成しました。
 まずエクセルで図を書き、それをPDFファイルに出力、次にそのファイルを画像ソフト(フォトエレメンツ)で読み込み、必要部分だけを切り抜いたものをjpg形式にて保存してできあがり。もっと簡単な方法があるかもしれませんけど参考までに。

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはnhtzです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。