社長ブログ

ブログ内検索

2008年01月06日 ボブスレー

 4人乗りボブスレー(内山チーム)のようす。1/5は全日本選手権公式練習二日目、スケルトンが面白かったのでちょっと見に行ってきました。ちなみに6日の試合で内山チームは優勝、おめでとうございます。
 この競技、18歳未満はできないため高校卒業してから始める人がほとんどとか。他の競技と違い早く始めることができないのでやりがいがあるようです。
長野県ボブスレーリュージュ連盟
http://www.valley.ne.jp/~bobluge/

20080106-1.jpg

 当日、写真を写していましたらすぐ近くでボブスレーが転倒し、側面の氷をえぐる音がすさまじかったこと。競技係の人が「爆撃機のようだ」と言ってました。こんなのが転ぶのですから。滑ってた選手は大丈夫だったのか心配でした。
 先日のスケルトンと違いブレーキがあるし「これなら乗れそうだ」と思ってましたが、とんでもない間違い。氷上のF1と呼ばれているそうで、これも恐ろくて見ているだけで十分でしょうか。
ボブスレー
http://www.joc.or.jp/torino/sports/bobsleigh.html
 トラックが傷みやすいようで競技係の人が競技の合間合間に整備してました。こまめに水をかけて削ったりと。
 ボブスレーの場合、氷の削られた跡が激しく確かに先にスタートしたほうが有利なのもわかります。
 ついでにトラックは競技によって違うのかと思い、係の人に聞きましたら「リュージュ、スケルトン、ボブスレーはスタート位置が違う程度であとは一緒ですよ。」と。
 このような競技場が私の事務所から近くにあるので、いい趣味ができました。それにしても観客の少ないのがさみしいですね。
 フランスではボブスレーVSモトクロス対決の動画(youtube)があり、ボブスレーの内山章選手のブログに紹介されていました。日本では考えられませんね。
ボブスレーVSモトクロス(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=BNza9hitrZo

この記事へのコメント
Re:ボブスレー by ルン

ボブスレーVSモトクロスの動画、すごく面白かったです!!
ボブスレーは、子どもの頃から興味があった(家の図鑑に載っていたボブスレーの絵がブキミだった)のですが、今までなかなか見る機会に恵まれませんでした。
これをきっかけに、ボブスレーにも少し注目していきたいと思います。

それにしても、こんなスリル満点の世界をナマで見られるなんてウラヤマシイです!

ルン様Re:ボブスレー by 内藤

いつもコメントありがとうございます。
一瞬で通りすぎるのでつまらないという先入観がありました。実際、見てみると楽しめます。音や迫力に。
ボブスレーとモトクロスが対決するなんて発想に驚かされます。ルン様のブログにもよく登場するYOUTUBEを再認識しました。

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは2icnです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。