社長ブログ

ブログ内検索

2008年01月18日 軽井沢ショッピングセンター

 軽井沢駅南口にあるプリンスショッピングプラザ(イースト方面)のようす(2006/2/17撮影)。建物に映える夕焼けもいいですね。
 ちょっと遠くにスキー場が見えます。このスキー場は昔から人工雪を使っていて、子供の頃どうやって人工の雪を造るのだろうと思ってました。人工の雲を造ってそれで雪を降らすのかなと。まるで神様みたいですけど。今の子供にこんなことを言ったら笑われてしまうでしょう。
軽井沢プリンスホテルスキ−場
http://www.slow-style.com/detail/index.cfm?shop_id=817

20080118-1.jpg

 プリンスショッピングセンターは、アウトレットという名称で知られ軽井沢を訪れた観光客は必ず寄るといってもいいところ。これが気に入って別荘を買った人もいるとか。
 軽井沢には私が好きなミュージシャンの玉置浩二氏や高中正義氏らが住んでいます。ちなみに両者のCD、棚いっぱいに並んでいて。
 でもこの場所、標高942mありますから冬の寒さはこたえるでしょうね。
 このショッピングセンターは平成7年(1995)に開業(建物延床面積4130屐砲靴燭發里播時460台分の駐車場があり、広すぎて満杯になることはないだろうと言われました。それが今では総駐車場台数約3080台ですから日本有数のショッピングセンター(総店舗数196)へと成長したことに。
 百科事典ウィキペディアによると
「かつてゴルフ場があった場所に長野新幹線軽井沢駅とともに設けられた。そのため、ゴルフコースをそのまま残した広大な「芝生の広場」があり、それを囲むようにEast・New East・IMAX&味の街・West・New Westの5つの店舗群が配置されている。
軽井沢・プリンスショッピングプラザは、East・New East・IMAX&味の街・West・New Westの5つのエリアから構成されており、合計196店舗が軒を連ねている。うち、アウトレット店舗:109店、飲食店舗:33店である。」と紹介。
 私はここで苦い経験があります。5年ほど前、ちょっとした買物にいいようなバックがあったので買って帰ったら小型犬を収めて持ち歩く犬用バックでした。これでは家内も持ち歩けず、トホホの世界。少し高かっただけに・・・。
 いろいろな店があるので事前に調べていってから行ったほうがいいでしょうね。
軽井沢・プリンスショッピングプラザhttp://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/
参考文献:小林收著「避暑地 軽井沢」株式会社櫟

この記事へのコメント
Re:軽井沢ショッピングセンター by ルン

スキー場をこのように見るのは初めてです。
さすが雪国。

小型犬用のバッグには笑いました。
高かったのでしょうね(いくらぐらいだったのでしょうか? 気になります)

ルン様Re:軽井沢ショッピングセンター by 内藤

確か1万円くらいでした。家内の誕生日プレゼントにいいと思ったのですが。今もタンスの奥に眠っていると思います。このショッピングセンターはゴールデンウィーク中、50万人もくるそうで車ですと長蛇の列になるそうです。現代的な名所になりました。

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは6yckです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。