社長ブログ

ブログ内検索

2008年02月22日 空白行一括削除

 志賀高原の西館山スキ−場(2008/2/19撮影)をパチリ。ちょっと絵画みたい。

20080221-1.jpg

 今回、一太郎にエディタが追加されています。ただ機能を見ますとまだまだの感じでしょうか。
 webサイトからある文章や記述をコピーしてエディタに貼り付けますと改行が多くて困ることがあります。
 こういった改行を一括して削除してくれるのが、「NewLine」ソフト。これは空白も一括して削除してくれるほか行連結ができますので、まとまった文章を印刷して後で読むようなとき重宝しています。前にボクシングサイトの文章をダウンロード(A4・250p相当)して空白・空行をこのエディタで一括処理しましたらページ数が30%ぐらい減ったことも。
 MS-DOSの時代はSED(スクリプト・正規表現)を使い削除していましたから便利になったものです。ただ、昔は昔で苦労して一括削除できたときうれしくてうれしくて。こういう地道な処理の成功は案外、精神的にいいものです。今でいえばエクセルやアクセスの関数処理と似ているでしょうか。
 いろいろな分野に特化した小さいソフトは、目立ちませんが使い続けられています。何か我々の業界みたいに。
NewLine
http://www8.plala.or.jp/unknownplus2/software/index.html

この記事へのコメント
Re:空白行一括削除 by ルン

おっしゃる通り、ほんとうに絵画のような写真ですね。
なんかホッとする風合いです。

1つ質問なのですが・・・・
山のてっぺんから、写真下方に見える建物まで、スキーで滑ると大体どのくらいの所要時間なのでしょうか。
人によるとは思いますが
まあ、中程度の技術の持ち主ということでお願いします。
私の予想では、時々休みながらで15分といったところでしょうか。

Re:空白行一括削除 by 内藤

ここの風景は夏でも絵になります。もちろん紅葉のシーズンのほうがいいですが。
西館山山頂からホテルまで直線距離1387mありますので、ワールドカップ滑降選手だと60秒弱でいけることになります。自動車だと2分、自転車だと6分、徒歩だと21分かかると地図ソフトでは表示してましたので、下り道ならルン様の予想どおりかもしれません。でも今、競技において直線のコースは危険すぎてだめだそうです。

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはkjzcです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。