社長ブログ

ブログ内検索

2008年03月12日 棋士

 11日は長男の高校受験。私や家内も朝早めに起きて親のほうがちょっとそわそわという感じ。とりあえず終わり一段落と思ったら本格的な風邪を引いしまい、のどが痛くて。
また、ブログを休みそうです。
 それと11日の新聞(信濃毎日新聞)に長野市出身の将棋プロ棋士(田中悠一氏)誕生のニュースが掲載されてました。恥ずかしながら三段リーグにいたなんて知らず。おめでとうございます。
 新聞の記事によると田中君は私の大学の後輩、長女の高校の先輩ということでもあり、会ったことも見たこともありませんが何か親近感があります。今後の活躍を期待したいと思います。長野県では木下浩一先生以来約20年ぶりとか。たいへんな快挙でしょう。
 そういえば大学の将棋部時代、プロ棋士の卵が何人か指導に来てました。その内、プロ棋士になれたのは確か1人だけだったような。単に将棋が強いだけでは四段(プロ棋士)になれないだけにすごいことです。
 我々の業界は資格をとったからといってもそこからが勝負の世界、何の世界でも同じでしょうけどスタートラインに立ってからが勝負かもしれません。

20080312-1.jpg

 写真は前回同様、大町市から見る北アルプス。
 昨日の続き、でもこんな山道、冬に人が行き来する理由があったのでしょうか。
 文献(信州学大全)に「針ノ木峠を越えた黒部渓谷は積雪が深く、雪崩の多いことで知られているが、カモシカ(獅子)やクマなどの野生動物とイワナなどの渓流魚が多く棲息し、狩猟と漁撈の格好な場所となっていた。平村大出(現大町市)の遠山品右衛門は明治から大正期にかけて名猟師として知られ、「黒部の主」といわれていた。彼のグループは10月15日から4月15日までの猟期に高瀬川渓谷と合わせて200頭以上のカモシカを獲った。(略)カモシカは大正14年(1925年)禁猟になってからは、クマのみが狩猟の対象となった。(略)しかし昭和31年黒部渓谷における猟と漁を止めている。」と記述。
 昔、狩猟が盛んだったようです。でもたくさんのカモシカがいて、激減したため天然記念物になり、また急増しているようですので自然というのはすごい回復力を持っています。
 小学生の頃、叔父が狩猟をやっていてクマの胆のうの干したものをよくもらいました。 お腹が痛いとき、米粒ぐらいに切って飲むと不思議なことにすぐに直って。当時、お医者さんが高価で買い求めていた理由が子どもながらによくわかりました。
 そういえば平成6年12月頃、私は菅平高原でカモシカと向き合ったことがあります。 山の仕事で現地調査中、何げなく目を向けるとカモシカがいて、立ち止まったまま身動き一つしません。
 一瞬、何で剥製が置いてあるのだろうと。私が写真を撮ろうと手を動かすとすっと逃げていきました。あのときの感じは映画「ディアハンター」に似ています。
 あの映画何回みてもいい映画ですね。それと音楽も。
引用参考文献:市川健夫著「信州学大全」265p,266p信濃毎日新聞社

この記事へのコメント
Re:棋士 by ルン

カモシカと鉢合わせという話は初めて聞きました。
動物園ではよく見かけますが、自然の中では滅多にお目にかかれるものでは無いのでしょうね。
狩猟の対象ということは、やっぱり毛皮目的なのでしょうか。

「ディアハンター」
まだ観ていません。
Nは 「わかり難い映画だった」 と言っておりますが
内藤さまのオススメでしたら、近いうちにゼヒ観てみたいと思います。

Re:棋士 by モリノブ

 田中悠一新四段、長野出身で楽しみですね。最終日に大石三段が負かしたので、危うかったのですが、吉田三段が連敗で田中新四段の誕生です。
 勝ち負けは時の運とは言っても、ドラマティックでした。
 狩猟で減ったカモシカが増えているお話は自然のたくましさを感じますね、ディアハンター、妻に聞かれてデルスウザーラと勘違いです。

ルン様Re:棋士 by 内藤

最近、遭遇するケースが増えているようで珍しくなくなりました。それだけ里に下りてきているようです。
シカは毛皮のほかに、昔はシカの缶詰があったくらいよく食べられたようです。明治時代は缶詰をたくさん輸出したそうです。
ディアハンターは天国と地獄の差が激しく、とても感動した映画です。監督がマイケルチミノで他の映画はこれほど感動しませんでしたが。

モリノブ様Re:棋士 by 内藤

最後に大石三段が対戦したんですね。最後にドラマが待っていたとは知りませんでした。
デルスウザーラは黒沢映画ですが、ディアハンターは長すぎてテレビでカットしたのを見るよりはDVDで見たほうがすばらしいと思います。私も映画好きですが、タイタニックをまだ見たことがなくて。不思議に見るチャンスはあるようでないような気がします。

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは4zpoです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。