社長ブログ

ブログ内検索

2008年03月23日 信濃力士伝1

 飯山市静間飯駒にある記念碑。昭和2年(1927)8月建立のこの碑、地元でもなかなか知られていません。
 1月下旬に高校クラブの先輩と歴史の話になったとき「内藤知ってる、飯山出身の有名力士を?」と言われ、「えー先輩、飯山に関取がいるはずがないでしょう」と思わず。
 そういえば長野県は長らく関取(確か?大鷲以来何十年)が誕生していません。
 相撲は江戸時代からまるでだめな県とばかり思ってました。
 それに先輩が「秋津に記念碑まで建っているよ」と漫画本を貸してくれて。この力士が一部の人に知られているのは、平田弘史氏が漫画「武士道光芒記」第六話で弥助の生涯を描いていることもあるでしょう。
 それで調査したらありましたね、その記念碑(力士武蔵野弥助碑)が。

20080323-1.jpg

 文献(信濃力士伝)によると[碑文中の「大阪巡業中、義ノ為ニ歿ス」ということだけで、これは、大阪巡業中、某大名の息子が、土俵上で放尿したが、他の力士たちは大名の権威を恐れて黙視していたとき、武蔵野だけが、神聖な土俵を汚す不心得者とばかりなぐりつけ、即日お手討ちになったということであり、正義感の強い力士であったことが窺える。]
 どのような事件なのか詳細はわかりませんが墓や戒名は不明ですし、明治・大正時代は存在自体を隠されていたのでしょう。昭和になって有志たる相撲協会理事達(入間川・中立・二所ノ関・谷川)が顕彰碑を立てたのかもしれません。
 この記念碑は生家すぐ近くなので安らかに眠っていることと思います。
 下記サイトでは武蔵野弥助をこう紹介しています。
「飯駒集落中程の県道西側30mの所に、江戸時代の力士武蔵野の碑が建っています。武蔵野は江戸時代末期に活躍した力士で、武蔵川部屋に属し現在の大関相当とも言える関脇まで昇進しています。碑の裏側に日本相撲協会が武蔵野の業績を証明した碑文が刻まれています。(文政7年生安政6年没)」
秋津の宝物(文化財)
http://www.janis.or.jp/users/icakitu/bunnkazai.htm
 上記の説明では関脇ですが、文献(信濃力士伝)によると最高位は幕内番付表で前頭5枚目とか。飯山市へ巡業のとき、地元力士ということで関脇(秋津村誌(注)も同様の記述)として紹介されていたようで。これは江戸時代の巡業の慣例だったそうです。
 いずれにしても江戸時代末期、飯山藩主本多家から扶持を受けていた地元出身力士で幕内上位にまで上り詰めたことは間違いなさそうです。
 ただ同文献によると幕内在位は2場所(1場所は中止)だけ、これからというときに。今では想像しかできませんが、男気を感じてしまいます。
 それに弥助がいた時代の番付を見るとすごいですね、何かどれも強そうで。大関雲龍・境川、関脇不知火の名前は相撲ファンならだれでも知っている名前でしょうし。
安政六年正月場所幕内番附表
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/bindex/b185901.html
引用参考文献:中村倭夫著「信濃力士伝 江戸時代篇」192p甲陽書房、「秋津村誌」872P飯山市役所秋津公民館編
(注)秋津村誌には安政5・6年の番付では関脇との記述あり
<追記>
3月いっぱいブログをお休みします。休み明けはしばらく信濃力士伝を続けようかなと。

この記事へのコメント
Re:信濃力士伝1 by ルン

すごい力士がいたものですね!
現代の男版斉藤さんでしょうか。

雪の中の石碑を見ると、「義」 ゆえに散った命をはかなむ後世の人々の気持ちが伝わってきます。

Re:信濃力士伝1 by 内藤

建立が約80年前ですから、知らない人が多いのは当たり前です。何げない碑でも気にとめなければ一生しらないで過ごすでしょうか。
先日、次に登場するお相撲さんの出身地で地元の人に聞いたら誰も知りませんでした。考えてみれば江戸時代ですから知らなくて当たり前です。
力士弥助に張り倒された大名の息子は半身不随になったとのこと。当時の大名の息子たちの乱暴な振る舞いはひどかったそうです。

Re:信濃力士伝1 by モリノブ

 ひどい話です。何だかドラマを見ているような実話なのですね。
 大名の息子の乱暴な振る舞い、義とはいえ手討ちになるのはひどいです。口惜しかったと思います。
 三田市にもお相撲さんの碑があって、気になってネットで調べたのですが、わかりませんでした。

Re:信濃力士伝1 by 内藤

ブログ2/16一茶の生涯19で相撲の俳句を紹介しましたが、その作者が「信濃力士伝江戸時代編」を書いています。地方にもすごい研究家がいるものだと驚きました。
弥助は小さい頃、暴れん坊で師匠に諭され立派な力士になっていったようです。
大名の息子の振るまいは今では考えられないほどの行為でしょうか。

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはry4kです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。