社長ブログ

ブログ内検索

2010年04月13日 ヒスイ輝石岩

 新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムに展示してあったヒスイ輝石岩(H14年展示)。巨大なので驚きました。小滝川のヒスイは大きいことで世界的に知られています。
フォッサマグナミュージアム
http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/

20100413-1.jpg

 昭和39(1964)年11月14日に、カナダの宝石学者が小滝川・青海川を見学しました。
 その時のことが文献(糸魚川市1)に、
"(略)その第一声が「オー ジャイアンツ」で、次のように語った。
世界最大といわれるビルマのヒスイ原産地を、五年前に見たが、ビルマは河岸段丘の川原の中に、フットボールほどの大きさの原石があるだけで、小滝川・青海川のような巨大な原石を見たのははじめてで、びっくりした。石質もすばらしく、色も美しい。文化財として保護されていることはまことに結構なことだ。”
(ビルマ=ミャンマー)
 また、昭和41(1966)年9月26日に、アメリカの硬質岩石学者も見学した際、次(同上文献)にように語っています。
”世界/各地のヒスイ原産地にくらべ、たいへん質も良く、大きいので驚いた。また、カルフォルニアのように、砂ばくの中にあるものと違い、水の中にあり、自然の美しさは、何ともいえない。おおいに保存してください。”

 水の中にあるヒスイは一段ときれいなのかもしれません。
 下記サイトに世界のヒスイが紹介されていますが、原産地は数少ないようです。
ヒスイの館1号館(世界のヒスイ)
http://www2.ocn.ne.jp/~miyajima/detail-menu2/jade103-world/080jade-world.html
文献:糸魚川市役所編「糸魚川市史1」212p・213p、「糸魚川市6」518p

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはx3uuです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。