社長ブログ

ブログ内検索

2010年11月03日 不動産の表示2

 また、信濃町のソバ畑から。
 先日、農産物売場にソバのハチミツが売ってましたので早速買い求めました。最近、従来見かけなかったクリ、サクラ、キハダ、リンゴ、シナノキなどのハチミツが市場に出回るようになりました。人の味覚も多様化しているのでしょう。でもソバのハチミツは、クセが強いかもしれません。

20101103-1.jpg

前回のつづき
不動産公正取引協議会連合会
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
 上記公正競争規約第3条(7)(13)では、”一戸建住宅”と表示せず、”一戸建て住宅”と表示しています。実務上、宅建業者の重要事項説明書や不動産鑑定評価書において一戸建住宅として使われることが多いと思われますし、辞書も一戸建住宅と表示してます。
(物件の種別)
第3条
(7) 中古住宅 建築後1年以上経過し、又は居住の用に供されたことがある一戸建て住宅であって、売買するものをいう。
(13) 貸家 一戸建て住宅であって、賃貸するものをいう。
Weblio辞書(一戸建住宅)
http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E6%88%B8%E5%BB%BA%E4%BD%8F%E5%AE%85 
重要事項説明書(建物の賃借)
http://aichi-takken.or.jp/handbook/images/t4.pdf

 ただ、下記サイトですと、紛らわしいことに”一戸建て住宅”と”一戸建住宅”の両方を使っています。
財団法人住宅保証機構
http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/kodate1y.html

 政府による法令における漢字使用等についての通知文(下記サイト参照)によると建具、建坪、建値、建前、建物などは送り仮名を省くことにしています。確かに”建具”を”建て具”や”建物”を”建て物”と表示しません。
 実務上、この通知文に”一戸建”の例示がないため、”て”の入る、入らないの両方が表示されているのかもしれません。
 感覚的に”て”を入れないほうがすっきりするのですが、なかなか難しいものです。
「法令における漢字使用等について」
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/youjiyougokannkei/houreikannjisiyou.htm

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは8kqdです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。