社長ブログ

ブログ内検索

2011年09月22日 AED講習会

 写真は前回に引き続き、姨捨の棚田。高速道路の姨捨サービスエリアより山手の方で写しました。

20110922-1.jpg

 9月22日は近くの消防署が開催するAED講習会(無料)に参加。みっちり4時間、実技及び講習を受け、テストまでこなしました。最後に普通救命講習終了証をいただき、自覚が湧きました。
 今、地区の総務部役員をしていまして、10月の運動会にAEDを市から借りる関係上、必要な講習でした。10年近く前に一度、同じ講習を受けましたがすっかり忘れていましたし、当時はAEDがありませんでしたので”また受けたいな”と前から思っていました。
 今、医療施設や公共施設だけでなく、ホテル、ゴルフ場、大型店舗、レジャー施設(遊技場、パチンコ店等)、中小企業などにも設置されていますが、善光寺にも設置されているのは驚きました。確かに人の集まる場所ですから必要です。
 私は、インターネットでAEDの使い方を見てできそうに思っていましたが、いざとなると使えるかと自問自答しました。
 講習では初歩的なわからないことを質問できたほか、心臓マッサージのやり方も繰り返し教えていただきましたので自信が持てました。講師の先生方ありがとうございました。
 10年近く前、知人の息子さん(35歳前後)が地区のお祭りのとき倒れ、”あの時、誰か心臓マッサージしてくれたら息子は助かったかもしれない”という言葉が今でも耳にこびりついています。
<参考サイト>
AEDを知っていますか(財団法人日本心臓財団)
http://www.jhf.or.jp/aed/
義務としての心肺蘇生・AED
http://or-nurse.seesaa.net/article/82575156.html
長野市救急・救命
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=9748

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはj8ibです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。