社長ブログ

ブログ内検索

2011年09月23日 同業者

また姨捨の棚田から。ここも姨捨サービスエリアの上。この写真も気に入っています。

20110923-1.jpg

 先日、不動産鑑定士同期(ブログ:2007年11月7日研究成果参照)の黒沢泰氏から書籍「工場財団の鑑定評価」を送っていただけました。当本には鑑定評価書の実例が数多く掲載されていて参考になります。今まで工場財団の関係については私の師匠が執筆した本「更生会社の財産評定」ぐらいしかなかったように思えます。勉強不足でまだありましたらすいません。
プログレス
http://www.progres-net.co.jp/books.html
 
 また、山梨県の小泉吉廣氏(代表幹事)から月刊誌「不動産鑑定」2011年10月号を送っていただけました。エバリューション(プログレス)は定期購読していますが、月刊不動産鑑定は不定期購読ですので氏の執筆は知りませんでした。
 小泉氏は、論文「農地転用許可基準と鑑定上の土地の種別について」を執筆されていました。内容は、農地法や農業振興地域の農用地の実態(種別)に踏み込んだもので力作と思います。実務上、農地の評価にあたって種別(純粋な農地・宅地見込的な農地、宅地的農地)に悩まされますから参考になります。
 同業者から評価される不動産鑑定士になりたいものです。

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはmdu5です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。