社長ブログ

ブログ内検索

2012年08月07日 蔵の町

 8月1日、2日は岡山県倉敷市へ家族旅行に行ってきました。3日は山口県(萩)へも行く予定でしたが、子供の都合上あきらめて、泣く泣くキャンセル。
 写真は蔵の町を流れる倉敷川(二級河川)。柳並木が情緒を感じさせてくれます。

20120807-1.jpg

 午前中、川舟流しを申し込みましたら、もうすでに申込終了と言われ・・・。
 でも「蔵の町」の底力を十分に味わいました。
倉敷美観地区
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkuras1.html

 家内から「美観地区ってなあに?」と聞かれ、
「街並みや景観を整備する地区で建物の高さ制限があるよ。全国に京都、鎌倉など数か所程度かな」と自信満々に答えましたが、自宅に戻ってネットで検索したところ、あれ!
”「景観地区」は「美観地区」に代わるもの
都市計画法には従来から「美観地区」という規定がありましたが、法改正(平成17年6月1日施行)によってこの「美観地区」が廃止され、その代わりに新設されたのが「景観地区」です。”とあり、美観地区制度が廃止されていました。
景観地区とは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/25657/

 幸い、長野県には美観地区はなかったので仕事上恥をかかないで済みました。それにしても自分自身の知識のあいまいさと勉強不足に”とほほ”な一日でした。
景観地区・準景観地区の策定状況(平成24年6月1日時点)
http://www.mlit.go.jp/crd/townscape/database/Landscape_District.htm
倉敷市美観地区景観条例
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4784

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはfyouです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。