社長ブログ

ブログ内検索

2012年08月20日 トウモロコシのひげ

信濃町のトウモロコシ畑より。収穫直前という感じでしょうか。
もろこし街道
http://www.shinano-machi.com/information/2009/08/post_64.php

20120820-2.jpg

 この時期、信濃町へ行きますと必ずといっていいほどトウモロコシを買って帰ります。
 先週行って買った品種は「ゴールドラッシュ」、今回は「恵味」に。
 店によって売っている品種が違いますので、昨年までよく買った品種はゴールドラッシュでした。
 「恵味」は小粒でしたが、甘くて幸せな気分になりました。
 小さい頃、とうもろこしをかじって全然甘くないことがよくありましたから、品種改良の技術はすごいものです。
木村の朝採りとうもろこし
http://www.kimura-vege.jp/corn-cultivation.html

 家でトウモロコシをむいていましたら、ひげが多くて困りました。
このひげ使い道がないのかなと思いネットで検索しましたら、ひげ茶なるものがありました。
とうもろこしひげ茶
http://www.benpi-k.com/Corn-Beard-Tea.html

 ついでに生産量を調査。
 世界一はアメリカ、日本一は北海道、長野県は6位
 長野にいるとどこ行っても売っている訳がわかりました。
とうもろこし百科
http://www.tomo100ka.net/01kiso/04theworld.html

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはfxgnです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。