社長ブログ

ブログ内検索

2012年08月28日 地域活動

また、小諸市菱平より

20120827-1.jpg

 8月24日は、研修会講師(社団法人長野県不動産鑑定士協会主催)をつとめ、25日は公民館球技大会の準備、26日はその球技大会で朝(6時)から晩(6時)まで総務部長として奔走、27日は地価調査の代表幹事として地価調査委員会会議へ出席とここ数日は慌ただしく過ごしました。

 長野県は、人口当たりの公民館数は全国一位。そのため各地区に必ずといっていいほど公民館があります。
日本一位:人口当たりの公民館数
http://nihonichi.nagano-ken.jp/e155.html
 球技大会(野球・バレー等)では、ゲートボール、グラウンド・ゴルフ及びペタンク会場で水分補給の当番をしていました。ゲートボールの部に出場者が少ないので、地区の方に聞いたところ「ボールを追いかけるのでとにかく疲れる。最近、やっている人が少ない」とのこと。
2006年ゲートボールが変わる(西広島タイムス)
http://www.l-co.co.jp/times/log/06/060101/39.html

 また、「最近、グラウンドゴルフのほうが個人プレーなので面白い」とのこと。
グラウンド・ゴルフとは
http://www.groundgolf.or.jp/about/about/tabid/75/Default.aspx
 ペタンクは出場者が多く、最近人気競技のようです。50歳代の知人がでるので若さで絶対有利かなと思っていましたが、そうでもありませんでした。若いと邪念が邪魔をするそうです。
ペタンクとは
http://www.medias.ne.jp/~petanque/petanquetowa.htm
 年配者が皆、ゲートボールというような時代ではなさそうです。

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは9t0bです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。