社長ブログ

ブログ内検索

2012年09月27日 地すべり1

 写真は新潟県上越市板倉区国川(こくがわ)の災害現場のようす。
 善光寺地震の前に4回ほど大規模な地すべり災害を取り上げます。
 この災害現場は、大規模な地すべりが発生して今年3月中旬に連日、テレビで放映されていましたのでご存じの方が多いと思います。
 復旧工事の影響で現場付近の車の乗り入れが禁止されていましたので、少し離れた所から歩いて現場まで行きました。長男(大学2年)を車に残して。
 周辺には、地すべりを止めるために置かれたコンクリートブロックがまだ残っていました。
 現場に行った時、山の斜面が思ったよりなだらかなので驚きました。写真の手前に見える排水管の太さに地下水の多さを実感しました。
ANN上越市の地すべり止まらず・・・土の堤防で拡大阻止へ(12/03/15)
http://www.youtube.com/watch?v=M0CjSsCml2I
新潟県:国川地すべり復旧工事
http://www.pref.niigata.lg.jp/jouetsu_sabou/1346187683769.html

20120927-1.jpg

 この地すべりによって、新潟県は土砂災害防止法第26条に基づく、緊急調査に着手しました。地すべりに関するこの土砂災害緊急情報の発出は、全国で初めてケースとか。
 そういえば造成宅地防災区域の指定(指定面積:約2.4ha・公示日:H19.12.21)及び解除(H21.6.23)も全国で初めてでしたから、新潟県は災害に対する取り組みが早いと思います。
 現場から約4km山に入った所に「地すべり資料館」がありますので、この辺は昔から地すべりが多いようです。
土砂災害防止法に基づく緊急調査の着手・土砂災害緊急情報について
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/726/955/kokugawajisuberi.pdf
山本団地 大規模盛土造成地滑動崩落防止事業
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/05-09.pdf

 you tubeには下記の超有名な動画が登録されています。知らなかった方はご覧ください。
168号線地すべり(奈良県)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=xFeZ6TlWvMI&NR=1
岐阜県揖斐川町東横山の地すベり part1
http://www.youtube.com/watch?v=R2Yu2uLT1no&feature=related

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは2gdgです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。