社長ブログ

ブログ内検索

2012年11月14日 身近なテーマ

 写真は飯山市関田峠(新潟県境)に近い大神楽展望台からの眺め。
上杉謙信も川中島の戦いでここを通っていますから、この眺めを楽しんだことでしょう。

20121114-1.jpg

 善光寺地震はあと5回続き、暗い話しばかりなので今回、明るい話題に。
 先日、不動産鑑定士で同期の黒沢泰氏より「土地利用と判例」(プログレス)の単行本が届きました。
 副題が”判例から読み取る調査上の留意点”となっていて、パラパラめくりましたら参考になりそうな項目がいくつかありました。例えば「画地の認定方法をめぐって」や「別荘用地における画地や地目の認定」など。
 氏は次回本の執筆に追われているそうですから、執筆意欲に驚かされます。
 案外、業界にとって身近なテーマでも書くとなるとたいへんなことがよくわかります。また、前回単行本(ブログ2011.9.23同業者・2007.11.7研究成果)同様、勉強させられました。
プログレス
http://www.progres-net.co.jp/books/books072/

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはx2olです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。