社長ブログ

ブログ内検索

2012年11月16日 善光寺地震7

 長野市信州新町にある柳久保(やなくぼ)池のようす。
 この池は、シナノユキマスという魚が釣れることで知られています。岸からすぐに深くなり、神秘的な雰囲気を持つ池なので釣りにはもってこいでしょう。ただ、下記サイトによると釣りにくいそうです。
飯田養魚場
http://www.yukimasu.co.jp/product/yukimasu.html
 最近、レストランやホテルで食べられるそうですが、私はまだ食べたことがありません。シナノ(信州)サーモンは、何回か食べたことがありますが・・・。
シナノユキマスを扱っている店
http://www.pref.nagano.lg.jp/xnousei/suishi/yukimasu/list.htm
信州サーモンを扱っている店
http://www.pref.nagano.lg.jp/xnousei/suishi/s_salmon/what/list1.htm

20121116-1.jpg

 それにこの池は、善光寺地震によって集落を載せたまま地すべりを起こしてできたとして知られています。
 現地案内板によると
「弘化四年三月二十四日の夜善光寺地震によって東方の白石山腹の地盤が18戸の民家を載せたまま砂岩と貢岩との間において層面にしたがって地辷りを起し、柳久保川を堰き止め、その後3か年の歳月を要して湛水したと伝えられる堰止め湖です」
 文献(信州新町史上巻)によると
「柳久保池(更埴地質誌)鹿谷村字柳窪と称する十八戸の部落は、辷り出した際十七戸は悉く(ことごとく)倒潰し、その中十三戸は焼け、四戸は割目より噴き出したる泥にまみれ、ただ一戸のみ倒れんように傾きありしのみ。(省略)」
 ほかの文献(1847年善光寺地震報告書)によると「現在の集落はこの地すべり土塊の上に復旧されたものである。その規模は、長さ900m、幅350m、地すべり土塊量900万m3と推定されている。」ともありました。

 現在まで善光寺地震(1847年)から165年間池として残されているわけは、
「このせき止めは、柳久保川の上流部にあたり流水量が少なく、せき止め部を浸食する力も弱かったため、現在まで湛水湖が残されている。(略)上流の流域面積が少なく、流入水量と地すべり土塊内の伏流水のバランスが取れているため、満水になることはなく決壊しなかった」(1847善光寺地震報告書)からだそうです。
 文献(富士砂防事務所)によると善光寺地震よりはるか前の天正地震(1586年・M8.0〜M8.1推定)で出来た天然ダム(岐阜県郡上市明宝町水沢上)は200年以上(決壊時期不明)続いたそうですから、上には上があるものです。
「天正地震により、長良川支流吉田川の最上流部で大崩壊が発生した。崩壊土砂は対岸(左岸側)まで流下し、天然ダムを形成した。この崩壊で、鉱山施設と家屋60〜70戸が全て埋没した。天然ダム下流側はすぐに決壊したと思われるが、上流側は、災害の60年後、248年後の絵図に池が描かれており、長期間継続したものと考えられる。」

 善光寺地震では数多くのせき止め湖ができました。
 文献(1847善光寺地震報告書)によれば「主要なせき止めは、長野市湧池の犀川せき止め、鬼無里川浦での裾花川せき止め、親沢での裾花川せき止め、信州新町祖室(そむろ)での当信川せき止め、信州新町柳久保での柳久保川せき止め、小川村大崩での小川川せき止め、飯山中条川のせき止め、栄村中津川のせき止めなどである」とあるように。
 そういえば中越地震(H16年)により山古志村東竹沢地区に天然ダムが出来て大災害となりましたから、大地震の時は天然ダムができやすいようです。
平成16年新潟県中越地震により発生している「天然ダム」に対する砂防等専門家チームの緊急調査結果について(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/05/051029_.html
<参考サイト>
30善光寺地震
涌 池、柳久保池
http://w1.avis.ne.jp/~kiti/sozoro/30wakuike.html
防災情報新聞(災害史は語るNo.139 天正の大地震)
http://www.bosaijoho.jp/reading/item_1574.html
<引用文献>
「信州新町史上巻」764p
中央防災会議災害教訓の承継に関する専門調査会編「1847善光寺地震報告書」38p,48p,66p,平成19年3月
国土交通省中部地方整備局富士砂防事務所「富士山周辺の地震と土砂災害」15p,16p

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはhek0です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。