社長ブログ

ブログ内検索

2013年06月02日 ラジコン

 写真は長野市陸上競技場から。競技場の後ろに高い塔(赤矢印)が見えますが、あれは緊急貯水槽です。この近くに引っ越してきた時、単なるデザインと思っていました。
 あまり知られていませんが非常時の飲料水及び消火用水の役目を果たしています。
 最近では公園、グラウンド及び競技場の地下に設置されることの多い施設でしょう。
長野市上下水道局
http://www.nagano-water.jp/intro/shisetsu/000425.html

20130602-1.jpg

 6月1日・2日に私の家から徒歩4分で行ける長野市陸上競技場において第97回日本陸上競技選手権大会(混成競技=男子十種競技・女子七種競技)が開催されました。
 男子十種競技は、ロンドン五輪代表で日本記録保持者の右代啓祐(スズキ浜松AC)さんが4連覇、女子七種競技は桐山智衣(中京大)さんが2年ぶり2度目の優勝をしました。おめでとうございます。
 この競技は、2日にわたっておこなわれますが、最終日、競技の終了時間が午後6時30分を過ぎていました。選手及びスタッフの方々、ご苦労様でした。昨年は雨の影響で競技が遅れ、たしか夜の9時30分過ぎまでアナウンスの声が響き渡っていました。

 やり投げをみていましたら、やりを入れるためのラジコンカー2台が動き回っていました。選手が投げたやりを競技委員がラジコンカーに刺すと同時くらいに、ラジコンカーはすぐに”やり”を戻しに戻ります。昔だったら、スタッフがダッシュを繰り返して戻していたのだろうなと思いました。
下記サイトによるとオリンピックでも活躍しているようです。
【ロンドンオリンピック】 MINI のラジコンカー、陸上競技で活躍中[動画]
http://response.jp/article/2012/08/08/179378.html

 今年の春、一番下の息子(11歳)に買ってやったラジコンヘリコプターの高性能に驚きました。飛んでいる最中、ストップしたり、向きを変えたりと自由自在に。思わず”夢のような機械だな”と感嘆。
 最近ではテレビドラマやCMでラジコンヘリを使った空撮が増えているようです。空撮の高さがいいですね。今までにないような角度で。
RC東海空撮
http://rc-toukai.com/menu.html

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはztvnです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。