社長ブログ

ブログ内検索

2013年06月20日 パソコン交換2

 写真は小川村から。
 先週、メインのパソコン(ウインドウズXP)が突然壊れてがっくり。今年、秋に変更する予定でしたが仕方なく、パソコンを買い換えました。業界内のソフトがウインドウズ8に対応していないので7にしました。
 ただ、バックアップをこまめに取っていましたので復旧に困ることはありませんでした。

20130620-1.jpg

 雑誌(日経PC21・総論)にシステムのサポート終了時が明記されていました。これによるとウインドウズ7はあと6年半使えることになります。7を長く使うか、XPをもう少し使うか好みの問題でしょう。
ウインドウズXP−2014年4月サポート終了
ウインドウズビスタ−2017年4月サポート終了
ウインドウズ7−2020年1月サポート終了
ウインドウズ8−2023年1月サポート終了
 ディスプレイを前より大型にしましたので、Aeroスナップという機能が使えるようになりました。画面を2分割して左側をエクセルや一太郎のアプリケーション、右側をgoogleや地図ソフトに。意外とアプリケーションは片側や両側の隅は使っていないことが多いので助かります。
 最初、体がどちらかに片寄りそうな感じがしていたのですが、まだ体が対応できるようです。
できるネット+(Windows7特集のまとめ)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/223/22301c.htm
 ちなみにAeroプレビューも便利で重宝しています。画面を透明化するという考え方に驚きました。

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはafozです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。