社長ブログ

ブログ内検索

2016年08月28日 虫よけスプレー

飯山市斑尾高原より。
高圧線のたわみがいい感じ?でしょうか。

20160828-1.jpg

 昨日、老犬(11歳)を連れて動物病院へ行ったら「マダニ注意」のポスターが目に留まりました。
 散歩中に犬の体にマダニが付き、人間もかまれることがあるそうです。また、下記サイトによると山の中では人間の髪の毛や耳の中に入り込みやすいそうです。
茅野市(森林内等の作業におけるマダニ刺されに関する留意事項について)
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1365396320433/index.html

最近、マダニにかまれ「ダニ媒介性脳炎」を発症した北海道内の40代の男性が亡くなるニュースが報道されていました。
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0305101.html

 仕事で山の中に入る時は、虫よけスプレーを念入りにしますが、下記サイトによると肌だけでなく服にもかけたほうがいいそうです。
 長袖にスプレーもすれば万全ですが、頭にはかけたくないですね。
マダニ対策の5か条!
http://info-of-info.com/archives/2663

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはbka0です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。