社長ブログ

ブログ内検索

2016年10月10日 休日

写真は飯綱町のそば畑から。

20161010-1.jpg

 連休中は撮った写真(仕事)や事務所キャビネットの整理に追われました。災害に関する調査報告書や書籍(建築・登記・評価)も山のようにありましたので整理できてほっと一息ついた感じです。
 また、日本不動産鑑定士協会連合会のe-研修「自然災害の被災地対応鑑定評価実務に関する研修」を受け、無事1回のテストで合格できました。e-研修は難解な質問が多く1回での合格は久しぶりです。

 10月9日放映のNHKスペシャル「あなたの家が危ない〜熊本地震からの警告〜」はとても参考になりました。直下率について具体例を挙げ説明していました。
 ただ、下記本に同じ事例が掲載され、建物倒壊の原因の一つとして”壁の上下の位置が不連続”を指摘しています。放映を見逃された方はご覧になるといいかもしれません。
日経ホームビルダー編「なぜ新耐震住宅は倒れたか 変わる家づくりの常識」pp.52〜53,2016.8.29
 耐震基準を満たしているから大丈夫とはいえない時代を実感しました。

この記事へのコメント

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは22chです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。